2011年5月10日火曜日

12週目: ハンサム☆スーツ 前半

どうも、こんにちは。

さて、クラスの初めはいろいろなニュースを見ていましたね。
今、大阪駅がリニューアルされて、たくさんデパートができたようですね。

デパートの販売面積が新宿を抜いて、日本一になったそうですよ。
これから、ぜひ大阪へ買い物に行ってください!



でも、人によっては、デパートの好き嫌いがあるようで、自分の行くデパートをもう決めているみたいですね。



それから、今週もマンガを使って、
困った新入社員と5月病について勉強しました。
困った社員も5月病も私のことのようで、少し悩んでしまいましたよ。

それから、『空の港で』の第3話を見て、


ギャル言葉や若者言葉について勉強しました。
みなさん、がんばって、スペって、瀬尾るようになってくださいね。

あと、コロンビア大学の学生が作ったポドキャストを紹介しました。
http://tomodachiotukuro2009.blogspot.com/2011/04/blog-post.html
今度時間がある時に、ぜひ見て、コメントを書いてあげてください。

そして、今週から新しい映画、「ハンサム☆スーツ」を見始めました。




この映画はとてもおもしろい映画ですね。
今週は大体前半の50分くらいまで見ました。来週は映画の続きを見て、いっしょにディスカッションしましょう。

映画はこちら (Part I, Part II)

この映画にはいろいろな懐かしい曲が出てきていました。

例えば、
映画の主題歌は渡辺美里の『My Revolution』



1986年の歌です。作曲は小室哲也です。
とても元気になる曲ですね。

他にも
プリンセスプリンセスの『M』


プリンセスプリンセスは『バブルへGo!』でも

『Diamonds』が出てきていましたね。

最近、RSPというグループがこの『M』に対して、
アンサーソングを歌っていますよ。


それから、
DAYONE
1994年の曲で、その時すごくヒットしたEAST END×YURIのラップなんですよ。
そして、その後に出てきていた『MAICCA』



このDAYONEに便乗して、関西弁の『SOYANA』

とか北海道弁の『DABESA』も発売されました。

それに
久保田利伸の『LALALALovesong』(1996年)



もすごく人気がありましたね。

こうやって見るといろいろな歌があって、おもしろいですね。

それではまた来週!

0 件のコメント:

コメントを投稿