2011年5月17日火曜日

13週目: ハンサムスーツ後半

うも、こんにちは。

さてさて、今日はまずいろいろなニュースを見ましたね。


JR東日本パスができたみたいですね。
地震で観光客が減っていますが、ぜひこの機会を利用して、日本へ行ってくださいね。

大阪の万博公園、エキスポランド跡地に
もしかしたら



映画のテーマパークができるかもしれませんね。
できたら、ぜひ行ってくださいね。


それから、東北大震災の行方不明者の捜索を行っているようですね。
本当に大変ですね。

それから、マンガを使って、
「太っている」と「やせている」の表現を勉強しました。
いい言い方と悪い言い方がありますから、みなさん気をつけてくださいね。

あと、最近、メタボリックシンドローム(メタボ)
という言葉がいま日本では流行っています。
メタボリックシンドロームに認定されると、生活改善しなければなりません…。

そして、「空の港で」の第5話を見てから、


若者言葉について話し合いました。
「ちょびりぐぅ~」
ですね。

それから、クラスの後半ではハンサムスーツの後半を見ました。
ハッピーエンディングで、本当によかったですね。

映画はこちら (Part I, Part II)

クラスでは
映画のテーマ「偏見」について話し合いました。

1. 香港でいろいろな人に対する偏見があると思いますか。どんな偏見ですか。それについてどう思いますか。

2. どうすれば差別、偏見をなくせると思いますか。あなた自身どうすればいいですか。

3. この映画で印象に残ったシーンは何ですか。その理由・感想を書いてください。


宿題は映画に関して、何でもいいですから、書いてくださいね。

あと時間がある時にぜひ、神田外語大学のプロジェクトも手伝ってあげてくださいね。
http://nihongo-interaction-3.blogspot.com/

ではでは、また来週~!

0 件のコメント:

コメントを投稿